妹が絵を描かなくなった理由

私は昔からイラスト描いたりするのが好きでした。
うちの妹は全く描かないんですが、
そのきっかけとなったことがありました。
昔、夏休みの思い出というテーマでうちの妹は海に行った時の絵をクレヨンで描いたんです。
妹の絵は海は緑色に塗られてました。
側から見ると山に人が埋まってるよう!笑
でもその絵を見た時私は、そうだ、海って青色じゃないよね緑色だよね!
そのまま見たまんま塗った妹の絵をすごいって思ったんです。
ところが、うちの母は海は青色でぬらないと!って叱ったんです。
妹はどうして?私は緑色にみえたよ!って言ってました。
そのあと母はなんて言ったか・・あまり思い出せないんですが
妹は絵を描かなくなりました。
色育講座でもたまーにいます
我が子がある色だけ一色でガーーーと塗って、
周りの子は色んな色を使っていたり、はみ出さずに塗っているのをみると、
「ちゃんと塗りなさいよ」「他の色は使わないの?」って。
でもお母さんの気持ちもすごーーーーくわかります!!
思わず言っちゃいたくなる気持ち!( ̄▽ ̄)
個性を大切にとか
子供の言い分もきちんと聞く
とかね、よく言われるし私自身もそう思うんですが、いざとなると出来てなーい
反省・・
もし、あの時うちの妹に
「海、緑色に見えたんだ〜〜!エメラルドグリーンっていう色があってね・・」
なんて肯定してあげてたら、妹は私より絵が上手になってたんじゃないかと今でも思うわけです。(基本、妹のが器用なので)
色育講座は、美術の時間ではないので評価することはありませんし
診断することもありませんよ♡
好きなように好きなだけ色で遊びましょうね(o^^o)
お家で簡単に取り入れることが、できますよ〜〜♡
色育講座
2月→満員御礼
3月→満員御礼
◯小学生ママと子供の色育講座◯
3月25日(金)
10時から11時半
アイプラザとよはし 多目的室4
¥2000(プレゼント付き)※兄弟での参加も可能です。追加料金なし。
持ち物 色鉛筆(12色程度)
申し込みはメッセージからお願いします。