やっててよかった!色育

4歳になる上の子が体調が悪くて遠足をお休みした時の塗り絵です。

 

ちょっと見にくいかもしれませんが、

 

塗り絵をする前に

「今どんな気持ちかな~ぎゅっとくんに塗ってみよう」

 

娘「うん!」と元気よく答えてくれたけど

 

泣いてるーーーーー!!

 

 わかりにくいかもしれませんが、本人にも確認したところ涙で間違いないです(笑)

 

あと最近はぎゅっとくんに口紅を塗るのがお気に入りなんですが今回はなし。

口は(;O;)←こういう顔で泣いているので、口があいてるらしい。

 

周りの緑はおうちの様子。

我が家は緑色のじゅうたんです。

 

私「なんか地球にみええるね~」

娘「本当だ~!!」と嬉しそう。

 

そのあと二人で塗りぬり。ハートを描いたりして♪

 

と突然「ママ、ありがとう(^^♪」

 

明らかにさっきとは違う笑顔を見せてくれました。

こんな風に色を通したコミュニケーションが、取れる色育で私はまた娘との思い出が色濃いものになりました。

 

色が吐き出せなかった娘の気持ちを代弁してくれたのです。

 

何となくモヤモヤしたものを抱えることなくその都度吐き出せる環境を常に作ってあげたいですね。