絵本の使い方♪

 

「子供が集中力なくて困ってる」なんて声もたまに聴きますが、本当にそうでしょうか?

遊びだったり好きなことには夢中になってませんか?これはお子さんに限らず大人もそうですね。

 

それは集中力がないのではなく、集中する力が、まだちゃんと育ってないからではないでしょうか?

 

この絵本はその集中力を育てるのに、とっても有効ですよ~

 

中身は公開できませんので、ご説明しますね

 

これは「補色残像を使った集中力を高めるトレーニング絵本」です。

 

言葉にすると難しいですか?

補色残像というのは、同じ色をずっと見続けた後、白い壁なんか見ると、違う色が目に焼き付いていたことないですか?そう!それを活かした絵本なんです

 

 

まず絵本の絵柄をじっと30秒見ます。じーーっとですよ!

 

そのあと次のページをめくると、補色が絵柄に映り、絵が完成されるんですーー!!

何色なのか、集中しないと見れません。

 

初めてこの絵本の体験された方は、皆さん

 

「見えた!!」「おもしろーーーい(笑)」「すごい!」感動してくださいます(^^♪

 

で、

さっきまで走り回ってたお子さんが一気に静まり返って集中して色を見ようとするんです!!

 

それこそが集中力を育てるトレーニングになるのです♪

 

この残像トレーニングは、

有名なプロスポーツ選手も集中力を高めるために採用されてるんですよ~!

 

そしてこの絵本は色をじっと見ますから

色は心を癒す力もあります。

お子さんが一番安心できる、お母さんの膝の上で、一緒に色で癒されながら、

ぜひやってみてくださいね。

(もう膝に乗せる年齢じゃないお子さんは肩を並べて、でいいですよ笑)

 

絵本は講座をご受講されますとついてきます♪

 

ちなみにこの絵本はまた別の使い方ができるんですよ~♪それはまた今度・・。

 

 

10月の日程はこちらです

出張や教育機関での講座も受け付けております。