感想が届きました。

先月の中学校での色育講座を受けた生徒さんたちから感想が届きました!

 

自分のことを振り返ってもこの頃は友達の事、進路の事、親との関係など多感な時期でした。

そんなみなさんに何か色育がお役に立てればと思い短い時間にギュッと詰め込んできました

 

感想を全員分いただいたのですが、その中でごくごく一部を抜粋させていただきました。

 

 

色についてこんなに深く考えたのは初めてだった。性格と色は深い関係があるのかもと感じた。」

 

「色を使うことで気持ちをコントロールできることがわかった。これからは色をうまく取り入れていきたいです」

 

「あまり色について深く考えたことなかったけど色塗りをしたらすっきりした!」

 

「自分には自分の色があり、悪い色はないと教えてもらい、私も自分らしい色で人にとらわれず生活していきたいです。」

 

「コミュニケーションが苦手だけど大切なんだと改めて思いました」

 

「今日考えた自分のなりたい色に近づけるように自分のできることをしていきたいです」

 

 

ほかにも楽しかった!!面白かった!!色って不思議(笑)などなどうれしい感想が沢山でこちらも嬉しかったです。

 

ほとんどの子が「色について深く考えたことなかった」「色って当たり前にあるものとしかおもってなかった 」

 

と書いてありました。

 

そんな当たり前に存在してる

色からこんなにもわかることやできることがあるんだ!という体感をしてもらい、いろんなことを感じてもらいました。

色育の面白いところですね♪

 

色というツールをとおして

大人が言ってしまうと説教くさくなってしまうようなことに

自ら気づく。

 

皆さん集中力も想像力もコミュニケーション力もありました♪

 

ない子なんていない。使い方がわからないだけなのかもしれませんね。

 

私のほうこそ勉強させてもらいました。

貴重な経験をありがとうございました(^^♪