娘のカラーダイアリー公開

あけましておめでとうございます。ってだいぶたってしまいましたが・・。

 

さて、昨日は長女とぎゅっとくん塗り絵をしましたよ。

 

夜、娘と旦那がケンカをしまして(笑)ほんと、子供同士かな?というくらいのレベルで言い争っていたんですが

口が達者な娘なので怒りが収まらずずーーっとぐちぐち言っていたんです。

 

眠いのもあるのかな?と思ってみたものの

 

パジャマには着替えん!!と前には進まなさそう・・。

 

そんな時は「カラーダイアリー!」(ドラえもんのポケットから出てくるイメージ)

 

膝の上に座らせ「今どんな気持ち?」

 

「悪い気持ち!!」(訳:不快!いらいらする)

 

「そかー。その気持ちをぎゅっとくんに塗っちゃえ!!」

 

 

そしてさささーーっと塗ったのはこちら!

 

※まずぎゅっとくんの色だけ見てくださいね。

 

 

まず、ぎゅっとくんの頭をく塗りました。

 

怒ってることを

「頭にきた!」とか言いますもんね。

 

で珍しい色が登場~

 

黒。

 

彼女が黒を今まで使ったのは「チョコ」とか「目を大きくする」とか意味があったんだけど

 

気持ちを黒で表現するのはレア

これはカラーダイアリーを続けてきたからわかることで、皆がそうとは限りません♪

 

 

「まだ塗りたい」とのことなのでこのまま丸の中も塗らせました

 

塗ってるところも見てるわけですが、いつもよりめっちゃ勢いあるーーー!!

 

カラーダイアリー使ってる方はそういうところも、見てあげてくださいね。(^^

 

最後は「ママがその悪い気持ちも一緒にぎゅっとするよ~~」っていいながら全体をピンクに塗りました。

 

ハートも添えて・・・♥

 

そしてもう一枚塗るというので好きに塗ってもらいました。

 

 

すると・・・

 

 

色鉛筆やペンを使ってるのでいろんな色に見えますが(笑)

全身ピンク

 

 

そして塗ってる途中に突然!促したわけでもなく!!!

 

「パパ、ごめんね」って言葉が出てきました。

 

これには私も驚きです( ゚Д゚)

どうして、謝ろうと思ったのか、本人もよくわからないみたいですがそんな気持ちになったようです。

 

ピンクは 愛の色ですから、やさしさ、思いやりなどの意味があるんですよ♪(もちろんほかにもいろんな意味があります)

 

感情を色で塗るというのはカタルシス効果といって感情を浄化してくれる作用もあります。

 

もちろん娘も気持ちが落ち着きました。

 

 

文字を書いたり読んだりするのが最近好きみたいなので

 

「明日は何をしたい?」

「お店やさんごっこ!」

明日の楽しみを作ってメッセージを書きました。(うっかり漢字で書いてしまいましたが・・)

 

 

明日の楽しみがあると寝る行動も早くなりますよね(*^^*)

 

私も娘とほっこりした時間が持てて

 

 

 

やっぱり色育やってよかったな~~!

と嬉しくなりました。

 

ぜひお子さんとの時間を色濃くしたい方は色育講座来てくださいね!!

 

今年もよろしくお願いします。