ピリピリ母さんに遭遇

公園で気のあわない親子に遭遇

 

 

先日子供たちと公園へ

 

 

そこで勢いのいいうちの娘が1つ下くらいの女の子と、ぶつかってしまいました。

 

 

その女の子は転んでしまいましたがとくに泣くこともなく

すぐ立ち上がりましたが

 

 

その子のお母さん

私の聞き間違いじゃなければ『し、舌打ちした??!』

 

 

娘と一緒に『ごめんね💦大丈夫だった?』とその子に謝るも

 

その女の子も、お母さんも無視。

 

あれ?聞こえてない?

 

と思って『あの、大丈夫でしたか?』とお母さんの方に聞いてみるも、無視。(゜ロ゜)

 

 

子供の服についた砂を払ってる

その背中からはイライラしてるのが伝わりました。

 

 

その他にもちょっと『あれ?』と思うことがありまして。

 

 

保護者というよりボディーガード?用心棒?のように

他の子供たちを邪険に扱うお母さん。

 

 

ぶつかったのは悪いけど、その態度はないんじゃない?!

 

いやいや、他の子達もお母さん達にとって

大切なわが子だぞ?おわかり?

 

 

ピリピリして子育てしてるなぁ!もう!

 

 

と私までイライラ。

 

 

ちょっと転んだり、ぶつかったら痛かったって経験も大切だと思うんだけど?!

 

 

 

・・と、

 

 

今でこそなんか

 

理解ある母親ぶってますが(笑)

 

 

振り返ると私もそのピリピリ母さんだったんだなぁと

その姿を見て思い出しました

 

 

とくに一人目のときは

ちょっと他の子にペンっと叩かれたら舌打ちはしませんけど(笑)

 

 

ちょっとーー!

どういう育て方してるのよーー!

 

 

なんて思ったものでした(;゜∇゜)

 

 

いいよいいよ~!お互い様だもんねぇ~!なんて

 

 

とても思えなかった!!!(笑)

 

 

だから乱暴そうな子からは遠ざけてまわりに危険なものはないか目を配らせて、

それこそ、他の子を邪険に扱っていたと思います(反省)

 

 

気持ちが切り替わったのは

 

 

ピリピリしてることに気づかせてくれた

 

 

『色育』のおかげ♪

 

 

色はもちろん見てるだけでも癒される効果がありますが、それだけじゃない♪

 

 

娘との向き合い方が変わった

 

娘がしてほしかったことと私がしてることがズレがあった(笑)

 

子育てが楽しくなった♪

 

わが子との時間、できるだけ「楽しく」過ごしたいですね。

 

名前も知りませんがピリピリ母さんにも来てほしいです(笑)