コミュニケーション力は育てるもの

先日は豊橋市吉川町にあるappetizerで「色を使ってコミュニケーション力アップ講座」を開催しました。

 

日が合わず来れなかった方やお問い合わせも多かったこの講座

それぐらい、コミュニケーションとは?というところが自信のない方も多いのかなと思いました。

 

 

普段の色育講座とは違って「コミュニケーション力」に焦点を当てた90分。

 

 

そしてプチカラーセラピー付きということで盛り上がりました(^^♪

 

 

コミュニケーションという言葉を調べるほど、難しい・・。

 

難しいけど大切なことはわかる!!

 

でも一体どうやってコミュニケーション力ってつけるの?

 

そこを、普段の困りごとなどお話ししながら和やかに進めていきました~!

 

この日は二人のアドバイザーですすめていきましたよ♪

 

色を使って自己紹介したり

色からいろんなお話をしていただきました(*^^*)

 

こんなにコミュニケーションの話をしている私ですが、そもそもコミュニケーション力が乏しい人間でした(笑)

 

自分の好きな話は急におしゃべりになり

「他人は私などに興味ないだろう」というスタンスなので自分から輪に入っていけない。

誘ってくれたらいけるけど・・そんなんでした。

 

 

・・・文字にすると闇がありますね!!!(笑)

 

 

でも、会話が続かない、話し下手、ママ友と何話していいかわからない、壁を作ってしまう

 

でも本当は仲良くなりたい、会話がはずんだらうれしい!

 

そんな風に思ったりしませんか?

 

 

コミュニケーション力は今日学んだからつくものではなく、日々育てていくものです。

 

ぜひ学んだことを活かして人とのかかわりを楽しんでほしいです。

 

運は人が運んでくるといいますから、人見知りとかいってたらもったいないですよ~~♪

 

コミュニケーション力に焦点を当てたこの講座はまたリクエストがありましたら開催しますね♪

 

「想像力編」や「集中力編」も面白いですよ~~!!

 

 

普段の講座とは内容が違います。普段の講座は3つの力を色を使ったワークを通して学んでいきます

初めての方はぜひ色育講座に来てくださいね(^^♪