もっと話したくなる、聞き方

こんにちは!豊橋で色育の種まきをしています、加藤直美です。

 

新年度が始まり、新しい環境になりましたね(*^^*)

お子さんの様子はどうですか??

 

もしかしたらお子さんより、親のほうがドキドキしてるかもしれませんね♪

 

我が家も長女は年長に、次女は入園になります。

自分の仕事と子供たちそれぞれの予定と把握できるのか(笑)

 

4月は、私も一日の流れを把握するのに

いろいろと戸惑いそうです(笑)

 

 

娘もさぞドキドキしてたんじゃないかな~と思い

ぎゅっとくん塗り絵やりましたよ~

 

うちの子はなかなか園での事を話してくれなくて

年少さんの時は、やきもきしたものです。

 

無理に聞き出したところで嫌になるだろうしと

途中であきらめましたが・・・。

普段おしゃべりな娘だからよけい気になりました。

 

そんなときも、色育は本当に気持ちを話すツールとして

すごく助かったのを覚えています

 

ちなみにそのときわかったのは

 

私の聞き方

 

に問題があったということでした(-_-;)

 

 

娘が話しやすい聞き方ってあるんですよね~~

 

きっとこれは、参考になる方もいるかもしれないので

少しシェアしますね

 

 

 

「今日どうだった~?」

 

こんな風に聞いていませんか?もしくはこれに似たようなこと

聞いていませんか

 

これって私自身も聞かれると戸惑う質問なのに

私もついやっちゃってました

こう聞くと娘は

「忘れた」といいます(笑)

 

 

 

「今日幼稚園で、こういう予定だったと思うけど、どんな遊びしたの?」

 

「それは、どうやってやるの?」

 

具体的に聞くと全身使って話してくれます(^^♪

もともとお話し好きな娘ですから、どこまでもお話ししてくれます

(たまに話を盛ります。笑)

 

 

 

これはうちの子だからではなく、お子さんに対しての

質問のしかたを少し変えるともしかしたら

いろんな話が聞けるかもしれません(*^^*)

 

誰かの参考になりましたら幸いです。

 

 

 

そしてこれが新年度を迎えた日の娘の塗り絵です♪

 

 

「春になってぽかぽかのぎゅっとくん」

だそうです

 

黄色の温かい光を浴びて、ニンジンと虹が描かれています

(ちょっと見にくいかもしれません)

 

仲がいいお友達と離れたり

好きな先生と離れても

 

いつでも園に行けば会える♪

 

私に似ず、新しい環境でもへっちゃらな娘の話が聞けました(笑)

 

あなたもこの春、わくわくの色育はじめてみませんか?(^^♪