ワクワク!色育講座開講レポ

豊橋で色育の種まきをしています加藤直美です♪

 

先日はサロンでの色育講座でした。

 

来てくださった方は、11月に行われたイベントで初めて色育を知ったとのこと。

 

そのイベントでは絵本を公開していたんですが、それを体験してくださったようで面白そうと

思って今回お友達と一緒に受けに来てくださいました。

 

お子さんはもう20歳から小学生までいらっしゃるベテランお母さん♪

 

お二人ともとても明るくて、お子さんとの楽しい時間を過ごしているのが伝わりました。(^^)/

 

まずは色育がどうして生まれたのか。

 

といっても難しい話ではないんですけどね

 

時代は大きく変わっていること

 

昔は自然とできていたことが

現代ではできなくなっていること

 

 

 

私も色育に出会うまで時代の流れなんて考えたこともありませんでした

 

でも子供たちは物があふれる時代

便利な世の中で生まれ育っています

 

それはとっても感謝して便利なものは私も使っています。

 

 

ですがあえてマイナスの面に目を向けてもらい

 

便利さゆえにおこる弊害についても

お話ししましたよ。

 

そして、色で3つの力を育てるワークを通して体感していただきました。

 

「久しぶりに塗り絵やる♪」

「私たまに娘の塗り絵やってる」(笑)

 

わいわいとお話ししながら

楽しく進めていきます(^^♪

 

 

 

 

色を塗ってるといつの間にか集中して無口になる場面も・・(*^^*)

 

とっても仲の良いお二人で、塗った色もシンクロしていましたよ~!!

 

 

色育の塗り絵はただ色塗りするんではなく

色でコミュニケーションをとれるようになっています♪

おうちでぜひやってみてくださいね~!

 

午後からも親子で来てくださいました♪

 

お母さんと一緒に塗り絵のワークです

 

お母さんがどうやって塗ってるのかのぞく姿がとってもかわいかったです~!!

 

お子さんも色育絵本が気に入ってくれたようで「もう一回!」とリクエストが入りました(笑)

 

これからはおうちで何回も見ることができるよ~

 

色育絵本はいろんな使い方ができるのでまた成長に合わせて絵本が活用できたり

何度も楽しめる優れものなんですよ~!!

 

うちの子は2歳と5歳なんですが二人とも楽しんでます(^^♪

 

「ほんとに3000円でいいんですか」

 

 

そんな風におっしゃってくださいました。(うれし泣き)

 

そうなんです。教材費入れて3000円で

それでいて大人から子供まで楽しめるんです。

 

そして

生きるために必要な力

 

想像力

集中力

コミュニケーション力

 

を育てていきますから、コスパがいいと私も思います(笑)

 

 

色育を知ったきっかけはネットで検索してたどり着いたそうです

私のブログもさかのぼっていろいろ

読んでくださったようです

 

本当にありがとうございます

 

種まきをし続けてきたかいがありました!!

 

ブログを書いてきたかいがありました!!

 

 

私が知り合いも少ない土地で旦那も帰りが遅く

子育てを1人でやっていたころ

子育てに向いてないのかなと思うときもありました

 

それが色育に出会ってから

子供の気持ちに寄り添うってこういうことか!

子供が望んでいたことはこういうことね!

 

たくさん気づいたことがあるんです

 

それを今この時代に、ともに、子育てをしているお母さんに

お伝えしたくて活動しています。

 

あなたも一緒に「親子がもっと仲良くなる」色育やってみませんか