いつか子育てを振り返るときが来た時・・。

こんにちは!豊橋で色育の種まきをしている

色育インストラクターの加藤です(*^^*)

 

 

 

いつか、あなたが子育てを振り返るときが来た時

 

どこかに行った思い出も大切だと思いますが

 

きっと思い出すのは

 

日々の何でもない日常なのだと最近思います。

 

 

できなかったことができるようになった姿

サイズがぶかぶかな私の靴を嬉しそうにはいてる姿

子供の些細な一言に思わずクスッと笑ったこと

毎日の兄弟ケンカ・・・

理解不能な子供ならではの行動(笑)

 

 

そんな姿なのかもしれませんね(*^^*)

 

あっという間だよなんて、子育ての先輩は言いますね

 

つい忙しくて・・・と言ってると

子育てを振り返った時

あなたは何を感じると思いますか?

 

 

今、この瞬間を大切に味わいたいですね(*^^*)

 

 

先日小学生のお子さんを二人持つお母さんから受講された後の

おうちでの様子をメールで送っていただきました!

 

お母さんの深い愛情にメールを通して触れることで

幸せな気持ちにさせていただきました

 

そして私も同じようなことに気づいたのでもう深く共感!!

首がちぎれるほど、ぶんぶん、うなずいてしまいました(笑)

 

きっと自分で気づいたことって忘れないと思います(^^♪

 

 

一部ご紹介しますね。ぜひ読んでくださいね!

※ご本人様の許可を得ています

 

 

 

早速子供たちも興味をもって

ぎゅっとくん塗り絵楽しんでいますよ~

朝から「今日は何時からやるの~」と楽しみにしています♪

 

 

塗り絵が完成して話をしているとき

 

子供の顔を見ながらゆっくり話をすることが

とても久しぶりだなと感じて・・

 

最近はバタバタ何かしながら話を聴くことが

当たり前になってしまっていたなぁと反省しました

 

さらに色を選んで塗った時の気持ちが人それぞれ違っていい

ということを想いながら子供の話を聴いてると

まで私の都合や考えで途中で話を切ったり

すぐに判断してしまっていたことにも

 

気が付きました

 

頭では個性を大切にしようとか

話は最後まで聞いてあげようとか

いつも気にかけて時間も使って

大事にしているつもりだったんですが

 

 

 

子供の視点からの「してほしいこと」を

ゃんと理解してあげらていなかったんだな

 

だから上手くいってなかったんだなと

 

色を通すことで素直に認めることができました

 

人に言われると反発してしまうのに

素直に認めることができて

ストンと自分の中に入ってきたことがとても不思議でした。

 

 

 

 

色育の使い方は自由です

これがあるから大丈夫というもモノでもありません

 

お母さんの子供と一緒に♥

という想いがあってこそ

色育×お母さんの愛の相乗効果で

 

ものすごく可能性が広がる教材なんだなと改めて

感じました。

 

ありがとうございました!

 

毎日たった3分♪これなら忙しいあなたでもできるかもしれませんね♪