北海道の保育園の取り組み

豊橋で色育の種まきをしています色育インストラクターの加藤です

 

昨日は色育5周年パーティが横浜で行われ私も出席させていただきました♪

写真は色育開発者の志田先生です(*^^*)

混み合う前のパーティ始まる前に撮っていただきました(笑)

 

全国から色育の仲間が集まりました

 

そこでいろんな活動報告がありどれもお母さんや

お子さんの心の変化の実例が沢山聞けました

 

熊本の震災で心のケアに色育活動をされ、そこでみた

心の変化や、お母さんたちの子供を守りたい想い、

そしてまたお子さんがお母さんを守りたい想いなど

聴くことができ

 

どれも同じ母親として胸が詰まる想いというか・・・

涙なしでは聞けませんでした

 

この話はま繊細なお話なので

アドバイザー養成講座でお話しできたらと思います

 

まだまだすごい話はたくさんありますが

一つだけ素敵な実例をシエアしたいと思います

 

北海道のとある保育園では色育を園全体で取りいれている

ところがあります。その保育園の先生がきてお話ししてくれました

 

そこではカラーダイアリーをお母さんに渡し一年を通し

お子さんと一緒にぎゅっとくん塗り絵をしてもらうそうです

(素敵な保育園!!!!)

 

お母さんはめんどくさいなと最初は思ったそうです

それでも一年通してやり続けたことで変化がありました

その一つをお話ししてくださいました。

 

 

5歳男児の親御さんです

 

今までは帰ってきたらテレビ見ているだけでしたが

それが塗り絵に代わり、会話することが増えました

 

最初は自分の気持ちを話せなかったけど

それが徐々に色を通すことで

「嬉しい気持ち」「悲しい気持ち」など

自分の気持ちを口に出すようになりました

 

そしてそれが、相手にも気持ちがあるとわかり

人の気持ちを考えるようになったそうです

 

「相手の気持ちも考えなさい」

「いつまでテレビ見てるの」

「いいたいことがあるならはっきり言いなさい」

 

と言ってしまいそうなところを

色を通すだけで、身につくなんて

素敵ですよね

 

そして一緒にやるからこそ分かるお子さんの変化♪

 

色育はお子さんにやらせるものではありません

親子で一緒に取り組み一緒に育んでいくんです(*^^*)

 

 

 

あなたも色育始めていきませんか?