中学校での色育体験講座

先日中学校での色育体験をさせていただきました

 

豊橋には中学校でいろんな職業の方の話や体験ができる

ビジネスパークというものがあります

 

そこにエントリーさせていただいて「色育」を

34名の生徒さんにやらせてもらいました♪

 

 

ちなみに二回目です前回の様子はこちら

 

 

前回の反省も踏まえて内容はもっとシンプルに!!

 

テーマは色を使ってコミュニケーション

 

色って気持ちが吐き出せるのよ~

こちらは生徒さんのイメージする「HAPPY」です(*^^*)

 

 

これを描く前に「怒り」をテーマに色塗りしてもらいましたが

皆さん、日ごろいろいろ感じておられるみたいで

色塗りが止まりませんでした(笑)

 

そこからの「HAPPY」♪

 

みんなには色の違いや塗り方の違いなど見比べてもらいました(*^^*)

 

 

「色が全然違うね~」「なんかたまってんの?(笑)」

 

生徒さん同士で見せ合い笑顔が見れました

 

 

 

大事なのはシエアすること

話をしてもらうこと

 

 

3つの体験ワークをやりましたが

 

話を聴くことの大切さを

お伝えしてやってもらいました

 

 

色育には皆さんのお母さんくらいの方がやってくること

お母さんはなせ色育講座に来たかきくと

 

「みんな子供の事がもっと知りたいから」

 

と答えます。

 

お話ししたいとお母さんたちは思ってる

 

でもみんなは話を聴いてくれないと思っている

 

なぜお互い思っているのにすれ違うのか

 

「コミュニケーション」

の大切さについてお話しさせてもらいいました。

 

 

色育で大切にしていることは

色を分析に使わないこと

 

 

色を使ってコミュニケーションの大切さに

気付いてもらうこと

 

 

 

他にも・・・イライラした時に使う色や

集中力が増す色についてすごく素直に

 

「私その色持ってるかな~」と探していました(^^♪

 

色が心に作用することが

 

不安定になる時期だからこそ

上手く取り入れてほしいと感じました!!

 

私も中学生の時に知っていればな~~~!!(笑)

 

感想はまた後日届くようなので

ドキドキです(^^♪