高校生の色育

豊橋で色育の種まきをしています。色育インストラクターの加藤です。(*^^*)

 

週末は高校生に向けての色育講座をやらせていただきました

写真は生徒さんに「写真撮らせて」とお願いしたところ「これ撮って♪」と

快く撮らせてくれた一枚です(*^^*)

 

想像のカタチ。

 

「ない」ところから作り出す作業は「想像力」を育てます。

 

「よく小さな子はこのカタチで、お化けとか風船とか描くんだよ~

あ、今言ったやつは描かないでね。笑 それ以外でお願いします♪」

 

なんてちょっと意地悪言いながら(笑)

自由に・・・描いていたあの頃を思い出してほしい~!

 

 

でも高校生の皆さんはさすがです

「えーーー」といいながらも生み出してくれましたよ(*^^*)

 

最初の写真は色使いがきれいなシャボン玉。

光が反射して虹色に輝いています♪

 

こちらのキツネさんもかわいいですよね~~♪

 

写真撮り損ねたのがかなり悔やまれますが

他にもすごい力作も生まれたんですよーーー!!

これみてたら送ってほしい(笑)

 

 

皆さん普段は勉強などで正解と不正解。

もしくは

良い悪いという選択をされています。

 

なのでこのような正解のないワークは

戸惑ったかもしれませんが

だからこそみなさん、

集中して取り組んでくださいました♪

 

 

他にもコミュニケーションとは。など

コミュニケーション力の育て方もワークを通してお伝えしました。

 

 

感想もいただきました!!ごく一部ですがご紹介します♪

 

 

★いろんな心の癒し方があるけど

色は特に身近にあるものなのでとても面白かった

他人から見たら自分はこんな色のイメージなのかと驚きもありよかった。

 

 

★カラーセラピーにすごく興味が湧きました。ずっと職業に迷ってて

心理学も興味があったのでもっと知りたいと思いました

すごく楽しかったです

 

 

 

2週間前には中学生の色育もさせていただいたので

2年でこんなに、大人っぽくなるのかと

成長に驚きましたが

 

話してみると、こちらにも気を使ってくれる(笑)

優しくて素敵な生徒さんばかりでした。

 

 

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!