色育が伝えたいのは色だけじゃない

豊橋で色育の種まきをしていますインストラクターの加藤です

 

今回は素敵なお宅をお借りして色育講座開講させていただきました

 

お子様10名ということでとても賑やかでしたが

私とのお約束

 

「お母さんに向けてお話しする時は少し待っててね」

 

というお約束を全員守ってくれました!!!

 

 

 

色育は家でも引き続き楽しめるようになっています

 

なのでこれはどう使うのか

どんな力が育つのか

 

知っていただくために子供たちにとって

少し難しい話をします

 

その時は静かに待っているお約束をしたんです

 

 

なんでもスピード化の時代

 

待つという機会が少なくなりました

 

順番を待つ

返事を待つ

少し考えて(待って)から行動する

 

待つことが「集中力」や「思いやり」につながり、

 

そしてトラブルに巻き込まれない術にもなります

 

 

なので、あえてそういう時間を作らせていただきました

 

色育はそんな待つ時間も楽しめる絵本があります

 

 

 

 

中身は転載できない決まりですのでお見せできませんが

この絵本には「待つ」ことを楽しむことができるようになっています

 

 

みなさんすごい集中力を発揮!!!

にぎやかだったお部屋が一瞬にして

静まり返りました♪

 

 

30秒待つ時間がありますが

30秒って意外と長く感じたりするものです

 

そして絵本をつかってコミュニケーションも取れますので

ぜひ親子なんども楽しんでくださいね~~

 

この絵本お年寄りの方やお父さん方にも人気で好評なんですよ♪

 

家族で楽しめる絵本ってなかなかないですよね

 

しかも集中力トレーニング絵本であり、カラーセラピーの要素もあり、

想像力も育ち、コミュニケーションも取れる

という優れものなんです~!!!

 

一冊何役???(笑)

というこの絵本は講座を受講しますとついてきます♪

 

※一般販売はされていませんのでAmazonで検索しても出てきませんので

ご注意ください(^-^)

 

 

色育講座は出張もできますのでお気軽にお問合せくださいね

 

他にもカードで遊んだり想像力で遊んだり・・・感想もいただきました!

そのお話はまた次回書きますね♪

 

それでは夏休み、お互いに、引き続き頑張りましょう(笑)