プールより海、川に行く理由

皆さんこんにちは!色育インストラクターの加藤です

 

夏休みももうすぐ終わりますね~!!どこかへお出かけしましたか?

 

私たちは海へ山へと出かけましたよ

プールは大きなところに行くとお金もかかるし(笑)

塩素で荒れる子もいると聞きます

 

 

我が家がプールより海を選んでるのはそれだけじゃなくて

 

自然の中で遊んで、五感を育てること

 

をしたいと思ってるからです

 

五感とは視覚、聴覚、味覚、触覚、臭覚のことです

 

なぜ五感を育てることがいいのかというと

ちょっと難しい話ですが・・・

 

 

脳細胞にはニューロンと呼ばれる神経細胞があります
その神経細胞を五感を通して刺激することで、

脳がまんべんなく発達します


脳が発達すると単に頭がよくなるとかだけではなくて

感情豊かで、気持ちが安定しやすく、集中力や記憶力、

想像力などが伸びます。

 

 

つまり生きる力が育つということです

 

 

海の色

砂の感触

潮風のにおい

海のしょっぱさ

波の音・・・

 

五感をフルに使って楽しむことができます

 

2歳の娘は、足の指を動かしながら

足もとをじっと見て、砂の感触を

確かめていました(笑)

 

何もないところだからこそ

子供たちは何かを感じ

想像し遊びから学んでいきますね♪

 

 

さきほど、五感を使うことが質の良い脳の発達に

つながると、お話ししましたが

 

実は、人は情報の80%を視覚から取り入れています

 

 

 

だから色が大事なんです♪

 

毎日の遊びの中に色を意識して取り入れることで

楽しく、脳の発達を促し、心を育てることができるというわけです(^^♪

 

 

色をつかったワクワクの子育て、

あなたも始めてみませんか?