ハロウィンカラーって何色?

こんにちは!色育インストラクターの加藤です♪すっかり日本でもハロウィンが定着してますね

皆さんはハロウィンといえば何色を思い浮かびますか?

 

オレンジ!という方も多いかもしれません。

このオレンジはどこからきているかというと・・・かぼちゃ!でもありますが・・・

 

実は収穫を意味しているんです

もともと秋の収穫を祝うものだったのもあり、秋の実りの色でもあったわけなんですね

 

なんでスーパーのかぼちゃは外側が緑なの?なんてお子さんに聞かれたりしませんか??(笑)

 

 

 

あとは・・・黒!!

 

ハロウィンには「死者の霊が戻ってくる日」(日本のお彼岸みたいなもの)らしいので

そこから「死者とともに悪霊も舞い降りる」とされ、暗闇、こうもり、魔女の服、黒猫のイメージから黒も、ハロウィンのカラーですね♪

 

 

 

オレンジ・黒ときたら

 

・・・!

 

この紫。どこから来てるのでしょうか?

 

 

紫には「ミステリアス」「神秘的」「夜空」なんて意味もありますから

 

ハロウィンの魔女やお化けが出てくる怪しい雰囲気にはぴったりなんですね

 

色塗りをしていると

「うちの子、紫ばかり使うから心配で・・・」というお母さんも割といます

黒もそうですね(*^-^*)

 

それは色のイメージから心配されているのかもしれません。

 

ここからは色育の出番(笑)

 

 

子供の想像力や可能性は無限大!!色の意味も幅広いです

どうか、決めつけず色を使ったコミュニケーションしてくださいね

 

色を使ったコミュニケーションって??

 

そんな色にまつわる楽しいお話が聞けるイベントがありますよ~!

お母さんだけでも遊びに来れます♪

 

10月27日(金)10時半から14時半

場所 豊橋市下地 国道一号線沿い ガリバースナップハウス

入場料¥500

※施設を使用するにあたって簡単な登録手続き(無料)が必要になります

 

想像力で遊ぶ♪0歳歳から作れるハロウィンお化け

 

作ったお化けはお持ち帰りできます。

 

他にもカラーセラピー体験やお化けの折り紙

絵本の読み聞かせもありますよ~

 

11時からと13時からは私の楽しい子育てにつかえる色のお話もあります

 

どれも予約不要!出入り自由♪ぜひぜひお気軽にお越しくださいませ(*^-^*)

 

キッズスペースやおむつ替えスペースのある素敵な会場でお待ちしていますね

 

 

色育アドバイザーのお二人も一緒です♪

 

では、お会いできるのを楽しみにしています~!