思い込みを外す、色を使ったコミュニケーション

豊橋で色育の種まきをしています色育インストラクターの加藤です

 

先日、長女の発表会が終わりました。

うちの子は人前に立つのは好きなタイプなので

当日を楽しみにおうちでも練習していました♪

 

 

そこで発表会にむけてどんな気持ちか

ぎゅっとくんカラーダイアリーでお話ししましたよ~

 

そしたらびっくり

いろんな気持ちが見えてきました

 

沢山の色で塗られたぎゅっとくん

そこには

 

当日が楽しみな気持ちと

練習があと3回しかできない不安な気持ちと

舞台で演技する恥かしい気持ちと(劇をやりました)

早く見てほしい気持ち

 

などなど、いろんな気持ちを話してくれました

 

沢山の気持ちをゆっくり聞いてもらい

娘もにこにこと落ち着いた様子でした(*^-^*)

 

最後に当日練習したことが

落ち着いてできるように

本人が楽しめるように・・・・

 

想いを込めてママから色のプレゼントをします

 

ぎゅっとくんの周りもにぎやかに絵を描いてくれましたよ

 

劇に関連するものや、ただ描きたいものも(笑)

 

 

 

色育のおかげで、娘の気持ちをいろんな角度から聞くことが出来

コミュニケーションも取れるようになりました♪

 

 

下の子がいるので、こうやってゆっくり時間が
取れないこともあるので短い時間でできるのがありがたいですね♡

 

 

 

何度もこのカラーダイアリーには気づかされました

 

今回も不安な時だけでなく

こうやって楽しい気持ちのときも

 

いろんな思いが隠れているんだな~と改めて

感じることが出来ました♪

 

 

 

カラーダイアリーは娘が大きくなった時

アルバムのように振り返ることが出来る

大切な思い出です♡

 

 

 

親子で幸せな時間を彩り豊かにできる

色育をあなたも始めてみませんか?

 

冬休みもやっています♪