中学生の皆さんから感想が届きました

豊橋の色育インストラクターの加藤です♪

色育と聞くとすごく小さい子対象と思われがちですが

実は小さい子から大人の方までは幅広く使えるんですよ~(^^♪

 

 

先月の初めに中学校で色育やらせてもらいました。

学校は撮影禁止なので写真はありませんが、30名の方が参加してくださいました。

 

その時の感想のほんの一部をご紹介したいと思います。

 

 

・・・・・・・・・・感想・・・・・・・・・・・・・・

 

◎面白くて色育って深いんだな~と感じました。

もっと聞きたかったです。

 

◎私がやりたい職業はコミュニケーション力が必要なので

とても勉強になりました。

 

 

◎普段何気なく見ている色にも、いろんな意味があるんだと知りました

すごいなと思ったのでこの講座を受けて本当によかったです

 

 

◎将来色について勉強するつもりなので今日の授業は

とても参考になりました。

 

 

◎色で気持ちを表すことができるんだなと思いました。

これから人の話を熱心に聴こうと思います。

ためになる講座をありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・感想終わり・・・・・・・

 

 

今回の生徒さんはほとんどの子が

将来の夢が決まっていました。

 

自分が付きたい仕事にはこれが必要というのを

わかっていて

 

今回そういった感想が多くて

驚きました

 

私が中学生のころ夢なんてなかったな~~(笑)

 

 

早くからやりたいことが見つかるって

とても幸せなことだな~と感じました。

 

どんな職業でも

 

想像力・集中力・コミュニケーション力は必要ですね

 

 

この3つは仕事だから必要というのではなく

生きるために必要な力なのです

 

 

嫌なこと言ってしまうと

夢は叶うかどうか難しいこともあります

 

その時、この3つの力があると

困難に立ち向かったり、新しい道を探すときにも

役に立つからです。

 

例えば・・・

 

自信がない、くじけそうと思った時も

 

  • 自信がないからこそできることを探す想像力
  • 今目の前にある課題に取り組む集中力
  • 誰かに助けてといえるコミュニケーション力

 

 

そういったものがきっと、どんな時でも

助けになると私は信じています。

 

 

その力はいつからでも、つけることが出来ます

 

今や大人でもコミュニケーションの講座がありますから

遅すぎるということもなく

 

また、筋トレみたいなものですから、日々の積み重ねでも

あると思いうんです(*^-^*)

 

私もまだまだ3つの力の筋トレ中です(笑)

 

 

親子でこの3つの力を育てに色育始めてみませんか??