冬休みお子さんと観るおすすめの映画

こんにちは。豊橋を中心に色育の種まきをしている

色育インストラクターの加藤です♪

 

 

冬休みどんな風に過ごしていますか??

 

寒くても子供は外で元気いっぱい遊んでますよね~

たまに薄着の子を見かけると

我慢大会か何か??と思うくらい目を疑います(笑)

 

我が家も外で走り回ったり、家では折り紙で遊んだりしています

 

たくさん折り方を覚えたようで、鶴もおれない私に(笑)

いろいろ教えてくれます~♪

 

そんな中DVDを借りて家族でみたら

みんなでいろんな感想が出て、面白かったので

ひとつおススメしますね

 

 

画像はお借りしました

 

 

 

ある日突然電気・電化製品が

使えなくなるところからスタートするんですけど

 

 

あ・そうか・・あれも使えないのか・・

 

と私も当たり前になって使ってるものに気づいたり

子供もなんで使えなくなるのか?と疑問が湧いたようでした。

 

電気がなくなることで家族の絆を取り戻し、

生きる力を身に着けていくわけですが

 

 

便利なものほどいざというとき

使えないんだな…と改めて思いました



あったら便利といわれる家電は憧れます

 

あるともっと豊かな生活が手に入るキラキラ

そんな気がします・・・。

 

だけどすでに豊かであることに

気づきにくくなるんじゃないかな

 

 

実際にあってこまららないものは

 

知識や知恵。

 

 

これをこの映画で痛感しました

 

 

 

電気がなくても知恵や知識で

この状況を楽しんでる人に

出くわします。

 

田舎の人たちは電気がなくても

生活していける知恵をすでに持ってたり

 

 

この家族はそんな人たちに

教えてもらうことでぎりぎりのところを

救われるわけです・・・

 

 

「ない」から工夫する

「ない」から人とコミュニケーションをとる

 

 

「ある」より「ない」ほうが

多くの気づきが得られるのだなと改めて思いました

 

 

色育のワークでも、実はこのことに

触れるわけですが

 

 

これから「サバイバルファミリー」を見ることも

おススメしようかな♪

 

 

今の時代、電気が使えなくなるって

現実に起こりそうなことで

 

 

怖く感じるかもしれませんが、そこは映画なので

面白く、家族で楽しめると思います♪

 

 

 

最後に電気のある生活に戻った時の

家族の変化に注目です☆

 

 

冬休み、お子さんと一緒に観て、お互いの感想を話したりして

楽しい時間を過ごしてくださいね~(*^^*)

 

それでは、メリークリスマス♪